iPhoneってそんな事もできちゃうの?!と言われる事が多い。

昔ながらの携帯(ガラケー)を使っている人に、マップとかTripJournalなどを見せると、
「え?!こんな事もできちゃうの?そんなに機能が入ってるの?!」
「最近の携帯って凄い。」
と言われる事が何度かありました。


これ、今の日本のメーカー(の、きっと役職が上の方の人)がずっとはまり続けている状況と同じように思えます。
どうしても「機能」から入ってしまう癖があるんですね。


どういう機能があるのかと聞かれると、ちょっと困ってしまいます。
GPSとか加速度センサーとか話しても伝わるはずもありません。


ユーザー側もそういう意識でずっと来ているので、そうそう変わる事も出来ないと思いますが、
面白いのは使い始めると、殆どの人がすぐに考え方が変わり始める所です。
「何だかよく分からない」と言う人の表情も、機能が複雑でわけわからん!的な表情ではなくて、楽しげな表情になります。
面白いから、色々と触って、言葉に出来ないけど体験を通して感じる事が出来きます。


逆に使っていないと分からないので、使う人と使わない人とでは、これから大きな差が生まれてくるんだろうなと思います。
今年はスマートフォンが大普及していく年なので、まだ使っていない人は、1日でも早く使い始めるといいのではないかと思います。


たった3ヶ月程でも、私の両親は随分と考え方が変わってきました。
きっと、近くに最初の1歩をサポートしてくれる方が入れば、よりスムーズに使えるようになると思います。

近くにそういった方がいないようであれば、iPhoneなら銀座などのApple Storeで丁寧に教えてくれるので、そちらを利用されるのもいいかもしれません。