iPhoneアプリ「SKI TRACKS」で記録する方法

iPhoneアプリSKI TRACKSを使うと、スキーやスノボーの詳細な記録をとっておく事が出来ます。


スピードや斜度、滑走時間や滑走ルート、標高の高低差などを自動的に記録してくれる、非常によく出来ていて使って楽しいアプリです。
今日はまず記録の仕方、明日は記録の見方を紹介したいと思います。


ちなみに注意点として先に言っておくと、TripJournal同様、このアプリもGPSを使うのでバッテリーの消耗が激しくなります。
午前と午後両方使うと、バッテリーは殆ど無くなると思いますので、ご注意ください。


それでは準備が整ってリフトで上まで登ったら、[START]をタップしてポケットに入れます。
後は一息つくまで(例えば昼食までなど)そのままポケットに忍ばせておきましょう。


使ってみて驚いたのですが、このアプリは「滑っている時」と、「リフトに乗っている時」を自動的に判別して、「何本滑ったか?」までをも自動的に記録してくれるんです。
だから、いちいちリフトに乗る前にストップなどをしなくても大丈夫です。
しばらく滑って楽しんで一息着く状態になったら、[PAUSE]をタップします。


[SAVE]をタップしてここまでの滑りを保存しましょう。


保存していくと、このように記録別に残っていきます。
下の画面では4セット分記録されている状態で、右側にはそれぞれ最高速度などが表示されています。
このままではパッと見てどの記録かが分からなくなってしまうので、それぞれにタイトルと説明文を付け加えておきます。
記録をタップして、


記録の詳細が表示されたら、右上の[EDIT]をタップします。


ここでタイトルと説明文、後は★を付けてみます。


そうするとタイトルなどが表示されるようになります。


同じ事を繰り返して、全てにタイトルを付けました。
これでパッと見て、いつの滑りなのかが分かるようになりましたね。


それでは明日は記録を実際に見ていきたいと思います。