コンビニよりも近いAmazon

既に知らない人はいない程に有名なAmazonですが、通常配送料も無料になってからというもの、かなりお徳に買い物が出来るようになりました。


以前だったら、送料無料になるくらいの、ある程度まとまった金額(といっても数千円ですが)の時にしか使っていませんでしたが、通常配送料が無料になってからは、細かい物までAmazonで買うシーンが増えてきています。


最近は自宅でも深夜まで作業する事が多くなっていて、コーヒーを良く飲みます。
最初は缶コーヒーやインスタントコーヒーでしたが、手軽且つおいしく飲めるドリップコーヒーに移行し始めました。
それまでは主にコンビニで購入していたのですが、コンビニだとドリップコーヒーの種類って、多くても2種類くらいしかないんですよね。


最寄りのコンビニまでは2分程度、更に次のコンビニまでも2分くらいで行けますが、それよりも暖かい自宅で、手元(ネット)にあるAmazonで買った方がだんぜん楽。
しかも種類は大型店舗かそれ以上あって、価格も凄く安い。


これなんかは、100パックで1,790円です。1杯17.9円。


商品が違いますが、コンビニで買うと安いので1杯60円〜70円。
コンビニは近くにあってすぐに手に入るのが強い所で、「すぐに」という点ではコンビニに軍配が上がりますが、それ以外はAmazonの圧勝です。つい買ってしまうお菓子とかデザートの誘惑にも負けずにすみます。笑


ECサイトだけではなく、私にとってはかなりの部分、コンビニをも勝る存在になってきています。
外出中にiPhoneからサクッと購入しておく事が出来るのも便利ですね。


送料が無くなった事により出てきたこの手軽に買える感覚、今後のソーシャルコマースでは重要な役割になるんじゃないのかな?と思ったりしました。


「送料を考えて、ある程度まとめて買おう」と思って後回しになると、かなりの確立で購入しないままになります。
Facebook上で友人が買っててオススメしてる数百円のドリップコーヒーがあった時、そのタイムラグがなくなるだけでもサクサク買ってしまいそうです。
特にTLのような場での紹介だったら、特にこの影響は大きそうな気がします。


ちなみに今回買ったこのコーヒーは、しっかり1パックずつ包装されてました。
(夜遅くに飲む事が多いので、あっさりめなコーヒーを選んでます)

どうやら100Pをなめていたようで、結構届いた時はインパクトのある量でした。笑