iPhoneのアドレス帳を書き出すアプリ

今のところ私はiPhoneのアドレス帳管理にはGoogleContactsを利用しています。
実はここ半年くらい同期を取っておらず、MacBookAirになったのでアドレス帳管理も整理しようと思っているのですが、どうしてもiPhone側、もしくはGoogle側の連絡先情報が消えてしまうのが不安でそのままにしてしまっていました。


そこでこのiPhoneアプリExcelContacts」が活躍してくれそうなので使ってみました。


このExcelContactsは、iPhoneのアドレス帳をExcel形式で出力してくれるというシンプル且つ便利なアプリです。
Excelからのインポートも出来るようですが、私は今のところ使っていません)


使い方も簡単。
まずアプリを起動したら「エクスポート」の画面で[スタート]をタップ。


エクセルへの書き出しが開始されます。


書き出しが終わると、PCへのファイル転送方法の選択肢が出てきます。
無線LAN経由が簡単なので、[WiFi]をタップ。


続いて[継続]をタップ。


URLが表示されるので、PCのブラウザでこのURLにアクセスすると、


zip形式でダウンロード出来る画面が表示されるのでファイルをダウンロードします。


解凍した中には.xlsファイルがあります。
開いてみると、1行1件として出力されています。
(メールや電話番号が複数ある場合は、同じセル内に改行で複数入っています)


また、先程のURLが表示されている画面で[メール]をタップすると、メールでファイル転送する事も可能です。


私はこのアプリでアドレス帳管理をしようとは思っていません。
このアプリでの役割としては、万が一の為のバックアップ用です。


Excelなら使い慣れているので、いざという時の為のバックアップとして使う事もできるし、加工もし易いです。
Google側の連絡先はCSVなどで書き出す事が出来るので、どちらが消えてもOKです。
これで同期による連絡先消失の不安もなくなったので、そろそろ同期を取ってみようと思います。