Chrome:Googleサービスに一発アクセス出来る超便利な『Google Shortcuts』

今日、ずっと欲しいと思っていたGoogle Chrome拡張機能に出会えました。
Google Shortcuts


2010-12-09 ブックマークバーのブックマークをアイコンだけにする」で書いているように、これまでGmailGoogleカレンダーはブックマークバーに登録してありました。
↓こんな感じです。


しかしブックマークバーもアイコンだけとはいえ非常に多くなっていたので、特に多いGoogle系サービスはまとめてしまいたいと思っていました。
この「Google Shortcuts」は、そんな悩みをサクッと解決してくれる、私にとってはかなり嬉しい機能です。


多数存在するGoogleサービスの中から、自分の選んだサービスだけをこのようにアクセス出来るようになります。


まずはGoogle Shortcutsをインストールして、その後表示される画面で「Configure me」をクリックします。


左と右に枠が分かれている設定画面に切り替わったら、右側に利用(アイコンとして表示)したいサービスを移動させていきます。
クリックする事で、左から右、右から左に移動します。


移動が終わったら、赤枠の中のアイコンで表示位置と名称を調整して、右上にある[Save & Close]をクリックして完了です。


他にも便利な設定項目があり、このようにアイコンの大きさを変える事も出来ます。


中には新規メール作成や、新規スプレッドシート作成アイコンもあるので、良く利用する人は便利かもしれません。
あまり表示するアイコンを増やしすぎても使いづらそうなので、利用する際は本当に使うサービスだけ厳選して表示させる事をオススメします。