iPhone:Googleアプリの素晴らしいバージョンアップ

iPhoneの「Google Mobile App」アプリがバージョンアップして、非常に素晴らしくなっていました。
まず起動したら全く違う雰囲気で、一瞬「これはなんだ?」と思いましたが、複雑ではなかったのですぐに分かりました。
下の「アプリ」という文字をタップすれば、


いつものGoogleサービス一覧が表示されます。
この先は今まで通りブラウザ上で利用するサービスに切り替わります。


右にスワイプすると、検索対象を選択出来るアイコンが表示されます。


これのどこが素晴らしいのか?といえば、上記のような機能面ではなくて、ヘルプのインターフェースです。


右下にある「?」をタップすると、画面上で操作出来るそれぞれの場所に?マークが表示されます。


このマークをそれぞれタップすると、その場所でどういった事が出来るのかという説明が表示されます。



当然操作出来る内容は画面によって違うので、下図のような状態の時に画面上部にある「?」をタップすれば、


この画面上で操作出来る箇所に?マークが表示され、タップすれば説明が表示されます。


こういった実際の画面上に表示される形式だと、ヘルプ専用の画面に切り替わってしまうよりも直感的に知りたい内容を調べる事が出来ます。


あまりクローズアップされる事も無いヘルプで目立ちませんし、ちょっとした変更点かもしれませんが、他の多くのアプリでもこのようなヘルプがあったら、とても使い易くなるんじゃないかと思います。