作り込みが半端ない和製図形描画Webアプリ「Cacoo」

一応Chromeアプリとして見つけた「Cacco」ですが、https://でアクセスしているしWebアプリという感じですかね。
(垣根は良く分かっていませんが笑)
こちらから登録してもらうと、登録者と紹介者両方に5シートおまけでついてきます。



例としては、こういったフロー図や、

こういったレイアウト図、

HP制作の場面でも利用出来るアプリです。


率直な感想としては、Webアプリで機能制限があるとはいえ、細かい所まで出来るのは始めてです。
細かい操作性や処理速度、欲しいと思っていた機能がほぼ揃っている。


図形のスタイルの選択出来る種類とか、


ステンシルとか凄く豊富に揃っていて、サクサクと見栄えのいい図が作成できます。


図形描画をこれまで使った事がある人ならマニュアル不要で、直感的に操作出来ます。
無料版と有料版の大きな違いは、無料版はシートが25枚まで、有料版はシート無制限という点と、出力形式の違いです。
料金プランページ


これまで何度も「ブログでちょっとした図形を描きたい」と思っていました。
2010-11-15 端末使い分けその後』などで書いたように、Keynoteも良いのですが、Webアプリではないし、図形描画として使うにはもう少し手軽さも欲しかった。


ブログではあまり時間も掛けられないので、
手軽に作成できて、その上機能もそこそこあり、しかも無料か低額という欲張りなWebアプリが欲しかった。


それをCacooは全て叶えてくれている。
しかもこのアプリが株式会社ヌーラボという日本企業発というのだから、使わない手はありません。


それから、パッと見て個人的に素晴らしいと思ったのは、上部にあるツール群のスペースの幅。


多すぎず少なすぎず、場所も取らないが必要な時はよく見えるという絶妙な間隔だと思います。


こういう細かい部分に気を配っている所を見ただけで、操作性などが良い事も想像に難くありません。
具体的にはこういった上下左右にある図形との位置を調整しやすかったりとか。


今日使い始めたばかりで、まずは無料版で使い倒してみますが、長期的に利用する事になりそうなアプリです。