ScanSnapからEvernoteに取り込んだ名刺に情報を付ける

ScanSnapで名刺取り込み開始』で名刺をEvernoteに取り込んで、『ScanSnap+Evernote:取り込んだ名刺をマージする』で両面名刺化したので、今度は情報を付けます。


このあたりからの作業は名刺の数が多いほど手間が掛かります。
しかしこの手間を先に掛けておけば調べやすくなり、結果的に楽になっていくと思います。


まず取り込み時にノートブックを事前に作成しましたが、今回も準備として先にタグを登録しておきます。
タグの種類として、以下のような形で作ってみました。

▼名刺
 ├ スター
 ├ ローマ字・50音順
 ├ 企業規模
 ├ 地域
 └ その他あれば業種など


人や企業を探す時にどういう探し方をするか考えて、あまり多くなりすぎない程度に作るといいと思います。


私はこの他、都道府県のタグを作ってあるので、そのタグも付与します。
元々このタグは、旅行好きなので地域毎のお店や観光地情報、行きたい場所などに使っているタグです。

▼地域
 ├ 北海道
 ├ 青森
 ├ ・
 ├ ・
 └ 沖縄

Evernoteに登録した「お店」「人」「名所」「お土産」などが"地域"という分類で見る事が出来る為、その地域に赴く際に何かと便利です。


タグの準備が出来たら、タグ付けを行っていきます。
それと同時に、ノートのタイトルとして「会った日」「名前」「会社名」など入れたり、メモ書きなどを追記しておきます。


併せて、以下の記事のようなEvernoteにある日記やプレゼント管理などと併用していくと、更に効果的ではないかと考えていますが、こちらはこれから試しながら探っていきたいと思います。
 『Evernoteによって進化した日記
 『Evernoteでプレゼント管理