ブログ用のFacebookページを作ってみた

タイトルの通りですが、このブログのFacebookページを作ってみました。
正直なところ、このブログにFacebookページを入れるのはどうかと思っていましたが、
そもそもこのブログを継続している目的の1つを考えて、結果がどうなろうともまずは試してみる事にしました。


私は、Facebookでは基本的に知り合いしか承認しないような使い方をしていますが、
Facebookページは個人のアカウントと違い、友人同士のコミュニケーションで使うようなものではありません。
一体どうなるのか分かりませんが、お試しという事で。


まずは、制約の多いはてなダイアリーでも、FacebookプラグインであるLikeBox(というらしい)も追加出来ました。
右のサイドバーに表示されてるコレです。


Facebookページは、当然ながら自分個人のアカウントも必要になります。
アカウントさえあれば、後は作るのは簡単でした。
まずはFacebookページ作成画面に移動して、作成するFacebookページのカテゴリを選択します。


選択肢は「地域ビジネスまたは場所」「会社名または団体名」「ブランドまたは製品」「アーティスト、バンドまたは著名人」「芸能・エンタメ」「慈善活動またはコミュニティ」。


ハッキリ言って、どれにも当てはまりませんが、とりあえず「会社名または団体名」を選択。
更にその中でカテゴリを選択して、会社名を入力、規約に同意にチェックをして[利用開始]ボタンをクリックすればOKです。
(ここは後でも変えられます)


これでひとまずFacebookページは出来ましたが、情報が全く無いので、まずは「基本データを編集」をクリックして、


基本データや基本設定など、諸々設定していきます。


ひと通り設定が終わったので、とりあえず自ら[いいね!]ボタンをクリック。
(これで、1人がいいね!状態になりました)


さらにここで、このブログの右側にも表示されている、LikeBoxなるものを追加してみます。
下部に表示されている[いいね!ボックスを追加]ボタンをクリック。


Facebook Page URL」に、追加したいFacebookページのURLを貼りつけて、下部にある[Get Code]ボタンをクリック。


後はこのコード(はてなダイアリーの場合は上の「iframe」)をコピー。


以前、このブログにTwitterのプラグインを追加した時のように、コードを貼り付けて完了です。


とはいえ、アイコンもなければ設定も殆どしていないし、勝手がまだよく分かっていません。
試すからには、しばらくFacebookページを集中的に進めてみたいと思います。