Googleドキュメントのデザインも良くなった

Googleの各種サービスのデザインが色々と変わっていますが、Googleドキュメントもとてもシンプルで見易くなりましたね。


これが前のデザインで、


こっちが新しいデザイン。
ファイル一覧の画面も、スプレッドシートなのかドキュメントなのかが以前と比べると色で分かるので一目瞭然です。


パッと見て見やすくなっているというのは、細かいところで努力している証拠。
分り易い所だと、

 「新規作成」→「作成」と文字数削減
 「アップロード」→アイコンのみに変更
 「今月変更されたアイテム」などの排除
 「スター付き☆」の☆を削除

など、とにかく必要最小限に抑えて、本当に必要な情報のみを残していくように変更されています。
細い線一つでも、「必要ない!」と思ったら徹底して省いているように見えます。


また、例えば今まではファイルを選択しただけで右側に表示されていたプリビュー画像も、今回はプリビューボタンをクリックしなければ表示されないようになっています。


一見、操作が増えたように感じますが、プリビューは毎回見るものでも無いので普段は不要です。
毎回表示されるという事はそれだけ情報量が画面上に多く表示される事になり、本来知りたい情報が埋もれ易くなります。
ただ、それでもプリビューを使いたいというシーンはあるので、必要な場合に、簡単な操作ですぐに確認出来るように配慮されています。


Chromeブラウザもそうですが、これだけ機能が増えているのに、「機能が増える=ごちゃごちゃしてくる」というパターンにならないのが凄いですね。