海外渡航準備(3) オフライン地図アプリ「OffMaps」


今日はオフラインでも利用できるOffMapsアプリについて。



MiFiがあってネットに接続出来るので、しっかり使いたい時はマップ機能+GPSで使いますが、

  • MiFiの電池の持ちが4時間程度なので、使う時だけオンにする。(エネループiPhoneにも使いたい)
  • iPhone無線LANもバッテリー対策で普段はオフにする予定なので、大体の位置を把握したい時にいちいち「無線LANをオン」「MiFiの電源は入れる」というのは手間。

といった理由から、OffMapsを使う事にしています。


まだ実際に利用してはいませんが、このくらいの地図は表示されるので大体の位置を知るには充分です。

新宿駅周辺の地図】


これでも充分なのですが、ガイドマップをダウンロードすると、お店情報なども利用する事が出来るようになります。
私はカナダへ行くので、カナダのガイドマップを選んでいきます。

まずは先ほどの画面の中央下にあるアイコンをタップしてから、「North America」をタップ。


続いて「カナダ」をタップ。


ケベックトロントをダウンロードします。
(ガイドは2箇所まで追加料金無し)


トロントの位置と、お店の情報数など概要が表示されます。
「Download guide」をタップしてダウンロードを開始。96MBあるので結構時間がかかりました。



これでダウンロード完了。
見るには最初の画面の左上のアイコンをタップして見ていきます。
ここでは日本食レストランを探してみます。

まず見たい都市の名前をタップ。(間違ってトロントを削除してしまいました。。。)


カテゴリから「Restaurants」をタップ。


「Japanese/Sushi」をタップ。(和食があるのに中華が無いんですね。意外。)


次にお店を選択します。右側には現在地からの距離が表示されています。
私の自宅からは10,323kmのようです。遠いですね。(笑)


お店をタップすれば、お店の位置などの情報が表示されます。


後は現地で使ってみて感想を書きたいと思います。