Chromeで電力使用量をチェック

常に目にする事で効果をあげられるという話はよく耳にしますし、私も実践してきました。
効果が出るのは、目標を毎日見るようにしたり、ダイエットの為に毎日体重をチェックしたりする事によって、その事に対して意識するようになるからですね。


夏に向けて節電意識を持とうと思ったので、Chrome拡張機能東京電力の電力使用状況」をインストールしました。



このアプリをインストールすると、現在(正確にはちょっと前)の電力使用量の%がアイコンで表示されるようになります。


アイコンをクリックすると、少し詳細な情報が表示されます。


バーの位置をクリックすると、Yahoo!の「節電・停電」ページに移動します。


とてもシンプルですが、目にとまるので今どのくらい使われているかを意識出来るようになります。
電力不足とか関係無しに、節電はどちらにせよしていきたいので、この拡張機能はピッタリです。
日が経つうちに意識は弱まっていくものなので、ここにあればそれも防げそうです。