理想に近い目標管理アプリ「WepleDiary」(1)

ウィプル ダイアリー (Diary) - Todo, Planner, Calendar, Checklist App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: ¥350

実は密かに探していた目標管理アプリ。
これまでもいくつか試しに使っていましたが、私の求めているようなアプリはありませんでした。


一部を抜粋するとこんな感じ。

・目標と実績の両方が可視化されている。
・中間目標などが設定出来る。
・操作も使い方もシンプル。
・日々の行動に結び付けられる。
・目標に対する行動を実施したかどうかを日々チェック出来る。しかも簡単に。
クラウドサービスとして、どこからでも管理出来る。
・グラフィカルで使っていて楽しいと感じる。

WepleDiaryは、この殆どを満たしてくれていました。
後はクラウドサービス化してくれれば最高ですが、それでも十分満足。


今日はどんなものか見ていきたいと思います。

1日目:目標と実績を見てみる
2日目:目標・詳細計画・タスクを登録する
3日目:日々の実績を登録+α


アプリを起動するとメイン画面が表示されます。
ここでは「blog毎日更新」という目標のみ登録されている状態です。
(目標が複数あると、積み上がっていきます)

赤枠で囲っている箇所は、
1: この目標に対する今日の未処理タスク数
D-1236 : 目標設定日までの残日数(2014年11月に設定したので残り1236日)
バー:開始から経過した日数の位置(5年分の590日目の位置)


目標のバーをタップすると、今度は目標に対する詳細が表示されます。

まずは[Day]というタブの画面から。

その名の通り日々の実績や履歴を見る事が出来ます。

これはこの目標に対して作成した「TAKEOFF更新」というタスクです。
星マーク:日々の行動に対しての自分の評価
今日あったこと:メモ(私は手軽にしたいので殆どメモなしです)


続いて[Month]タブ。

先程の日々の実績を月単位で一覧表示出来ます。

うーん、いいですね。

次は詳細計画をたてられる[Plan]タブ。

私はここで具体的な中間目標を書いてみました。


そしてビジュアルに実績を見る事が出来る[Stats]タブ。


進捗率や日々の自己評価が時系列で参照出来ます。
自分の行動の波がよく分かります。


次に、もう一つ目標を追加した状態がこちら。
ここから左下の[Stats]をタップすると、


全ての目標の統計情報が表示されます。


日々の実施するタスクは、未処理数がバッジ機能でアプリアイコンに表示されます。


このアプリが私にヒットしている最大の理由は、「複数の目標と実績を1画面で確認出来る」所です。
日々目にする事で自然とその事について考えるようになる為、行動に移し易くなり、目標達成も近づきます。
そこにこれまでの実績も見易く表示されるので、モチベーションにもつながる。
長い年月を掛けて設定する目標なら尚さら、長いスパンでの実績も見たいものです。


明日は目標の登録などを書いていきます。