Evernoteでプレゼント管理

関連記事
Evernoteのちょっとした使い方2つほど。
自分なりEvernote


誰かにプレゼントしたモノって、しばらくすると忘れてしまうんです。
友人の誕生日に3年前にプレゼントしたものとか、記念日にどういう理由かプレゼントを選んで渡したのかとか、結構思い出せない事があります。


そこで、これをEvernoteに記録しておくといいのではないか?と思い、使い始めました。


例えば「お祝い」というノートブックを作っておいて、ノートには「相手の名前・お祝い対象日・概要」をタイトルにしておきます。
こうしておけば、一覧表示した時に人別にならぶはず。


内容としては、何をプレゼントしたのか、出来ればURLリンクや画像を貼り付けておくとバッチリです。
そして「なぜこのプレゼントにしたのか」という点も重要ですね。


記念日はFacebookGoogleカレンダーで管理出来ますが、プレゼント内容を詳細に記録しておくとダブる事もないし、プレゼント選びにも重宝します。
「来年はこれをプレゼントしよう!」というものがあってもこれまでは忘れてしまっていましたが、来年の日付にしてメモしておけば思い出す事が出来ます。


それとこれは相手にプレゼントする側としてですが、もちろん貰ったモノを記録していくのもいいですね。
気持ちとは裏腹に、人間は忘れてしまう生き物なので、たまに見返して思い出して、感謝すのもいいのではないかと思います。