iPadでGoogleサービスはアプリとブラウザ、どちらで使う方がいいか?

GoogleのサービスであるGmailGoogleカレンダーなどは、各種アプリでもブラウザ上からでも利用出来ます。
iPhoneでも同じようにアプリとブラウザを併用する事がありますが、殆どがアプリを利用しています。
試しに、普段から良く使っているサービスを、iPadでブラウザから利用していきます。


Gmail:◎
Gmailのブラウザ版は、以前と比べると随分と使い勝手がよくなっています。
iPadiPhoneも、通常はメールアプリで利用しますが、ブラウザで利用するとパソコンと同じようにラベルが利用出来るのが便利です。


画面を横にしても見やすいですね。
iPadならGmailはブラウザで利用しても良さそうです。


Googleカレンダー:☓
正直な感想としては、ブラウザ版のGoogleカレンダーは使えません。
表示種類も日別と月別しかなく、月別も一覧表示されません。
Googleカレンダーを使うなら、標準のカレンダーアプリを使った方が良いです。


Googleドキュメント:◯
Googleドキュメントは△にしようかと思ったのですが、先日の.aiなどの拡張子のファイルも参照出来るようになったので◯にしました。
優れているとは言えませんが、スプレッドシートなどの編集も可能です。
もっと編集したいという事なら、Documents to goなどを使うといいと思います。
参照などだけなら、GoogleReaderDropboxを使っています。
関連記事:DropBoxとGoodreaderを使ったzipファイル活用法


Googleリーダー:◯
Googleリーダーは、パソコンで見る時とほぼ同じ見え方ですね。
私はオフラインでも参照出来るRSSリーダーのReederを使っていますが、ブラウザでも十分実用的だと思います。


Googleニュース:◯
こちらもパソコンで見る時と同じです。
こういったブラウジング、読み物系はiPadで十分使えます。


Googleマップ:△
GPSで現在地も分かるようになっていて、渋滞情報なども表示可能になっています。
ただ、わざわざブラウザで見るよりも、マップアプリを使った方がいいと思うので△。


Picasa:◯
個人的にはiPadの特性を活かしている写真アプリを利用してみるのがいいですが、Web上で写真を扱えるという点で◯。
出来れば写真はiPadに入れてグリグリと操作して楽しむのがオススメです。
(Web上の写真をそういった操作で楽しめるアプリはあるかもしれません)


こうやって見ると、結構ブラウザ上でも実用的だという事が分かります。
それでもやはり、iPad用に作られたアプリで利用する方が便利だったり使いやすかったり、ネットが繋がらない状態でも利用出来たりするのでオススメです。
Gmailに限ってはブラウザ利用していこうと思います。