重複ファイルを削除する「Duplicate Commander」

ちょうどファイルを整理したいと思っていたところに紹介されていた、重複ファイル整理ツールの「Duplicate Commander」。
指定した場所から重複するファイルを検索して、整理出来るツールです。


早速ダウンロード。
ちょっと分かりづらいかもしれませんが、上記のリンク先からここをクリックして、


右にあるリンクからダウンロードします。


実際に使用する前に、ファイルをコピーして仕込んでみました。
ファイル名が違いますが、元が同じなのでファイルサイズが全く同じですね。
おそらく、今回はファイルサイズで同一ファイルだと認識されるのではないかと思います。


ダウンロード後にインストールして起動したら、[Search]をクリック。


検索対象となるフォルダを選択して[>]をクリックすると、右側の欄にフォルダパスが表示されますので、そのまま[Serch]をクリック。


重複しているファイル一覧が表示されます。
先程仕込んでおいたファイルが見つかりました。
ここでDelete(削除)していく事で整理が出来ます。


実際に利用しているフォルダを検索してみると、結構重複ファイルがあるのに驚かされます。
これは定期的に実施した方が良さそうです。