iOS用の地図サービスが変わるかも?

AppleiOS用の地図サービスを独自提供するという情報をあちこちで見ました。
「Google Maps」も真っ青?- アップル、3Dマッピング技術のC3テクノロジーを買収 | WirelessWire News


これ本当にiOSで使えるようになったら凄そうですね。
しかし私はGmailGoogleカレンダーなどを使っているので、一瞬、「え?Googleマップは?!連携とかは?」と思ったのですが、実はマップに関して言えば特に問題ないと気づきました。


Google連絡先(Contacts)はアドレス帳と同期をとっていて、
Gmailはメールアプリで同期を取っていて、
Googleカレンダーはカレンダーアプリと同期をとっています。


他にもGoogleリーダーRSSリーダーアプリと同期をとっていたりしており、
これらのサービスはパソコンからでもiPhoneからでもiPadからでも同じ情報にアクセス出来るのが非常に便利な点です。


しかしマップアプリはただGoogleマップを表示しているだけで、特に同期を取っている訳ではありません。
iOSの中で「住所」になっている文字列をタップすると、マップアプリ上でその位置が表示されるようになっていますが、地図サービスが独自のものになったとしても問題ありません。


動向が楽しみです。