Appleのデータセンター!iOSが生活を占拠する?

こんな記事をみました。
Appleの10億ドルのデータセンターは年内完成。クラウド版iTunes、だよね Appleの10億ドルのデータセンターは年内完成。クラウド版iTunes、だよね  Appleの10億ドルのデータセンターは年内完成。クラウド版iTunes、だよね  このエントリーをはてなブックマークに追加


このiTunesクラウド化、とんでも無い事しようとしてる?


年末にはiOS搭載のAppleTVが登場するという話があります。
iTunesクラウド化したら、写真とか音楽とか電子書籍とかファイルとかもテレビでも扱える事になるという事ですよね。
リモコンはiPhoneiPadで操作出来て、テレビで写真見ちゃったり、AV機器と繋げて音楽流したりも出来ちゃう。
既にパイオニアからはiPhoneなどでAV機器を操作出来るものがあるようですね。


家電のリモコンは20年くらい基本的にあまり変わってないですよね。
ボタンは増えるわ、数も増えるわ、使い勝手も良くないわ、マニュアル分厚いわで進化しているように見えないけれど、Appleの手にかかれば使いやすくなる事間違いないでしょう。


AppleTVのSTBBluetooth付けて、iPhone/iPadでリモコン用アプリをダウンロード。
iPhone上でフリックとかタップしながら画面操作。簡単にtwitter連携も出来るだろうし、YoutubeUstreamなども見れるでしょう。
アプリも作れるから、番組表示するとそれに対応したツイートが連動したり(Ustみたいに)、iADとか広告も連動出来るし、番組内に出る商品をその場で検索表示されたり。


iPadならサムネイル式(しかも動いてる)で番組一覧出せるだろうし、ジャンル別とかはピンチアウトしたらiPadの写真のようにバラッと出てきたり。


昨日も書きましたが、3Dテレビというのは正に製品で、AppleTV(GoogleTVも)はサービス。
3Dという機能が先に来ていて、魅力があまり感じられない。
任天堂3DS任天堂なので手放しで気になるけれども、iOSがテレビの世界に入ってくる以上、ゲームも当然入ってくる訳で。


iPhoneで傾ければ傾くし、iTunesクラウドFacebookという組み合わせも出てくれば、簡単にネットゲームが一緒に楽しめそう。
麻雀なんてのも楽しそうですよね。
iPhone4だったら自分側にもカメラあるから、テレビ上ではお互いに卓を囲んでいるようになってて顔や背景も出てて、手元のiPhone/iPadには自分の牌が表示されてて。


スライド出来るからその様子もテレビで映し出されてて、相手の表情も分かるし、手元で左側を見てるか右側を見てるか、どの位置の牌を捨てたかとかも見れて楽しそう。
そこにやはりiTunesクラウドで置いている自分達の音楽を流しながら楽しむとかもできそう。(法規制とかよく分かりませんが)


映像編集もテレビ画面使いながら、iPhoneiPadから出来るでしょうね。
録画も凄く便利になりそう。iOSならiTunesクラウド経由でiPhoneから録画・再生出来るのでは?


まだまだ出てきそうですが、もしこんな世界が来るのであればこのデカいデータセンターも当然で、私ごときでは創造もつかないような事をAppleは考えているでしょう。
そして、Googleも。


今日はこんなタイトル付けたものの、書いた内容は部分的になってTVばかりの話になってましましたが、それ意外にも凄い可能性を秘めてますよね。またiPhoneiPadが化けますよ。
とりあえずAppleTVかGoogleTVかまだわかりませんが、確実に言える事は、即買い間違いなしです。