気分と習慣

勉強はあくまで手段であって、目的ではありません。
StrengthsFinderによる私の資質によると、学習欲なるものが入っています。


とてもいい資質だと自分では思っていますが、勉強そのものが目的になりがちになってしまう時があります。
そしてふと思う事。


「この勉強してていいのか?もっと他の事した方がいいんじゃないか?」


勉強は、得た知識を元に何か成果を生み出して始めて意義があります。
やみくもに勉強しても成長はできるでしょうが、目的がある程度でもハッキリしていないと、とても遠回りになってしまう。


逆を言えば、目的を一度ハッキリさせてから、その範囲だけでも勉強しながら実践もしていくと、結果も吸収も早くなる。


イチロー選手の好きな言葉のひとつを思い出します。

小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています


イチロー選手は野球という舞台を決め、小さなことを積み重ねてきたんですね。そして今も。
う〜ん、かっこいい。


凄く上手く行っている(ように見える?)人を見ると(しかも近しい人や自分と同じような状態だった人だとなお更)、動きが止まってしまう事が多々ありますが、「小さなこと」を習慣化していれば、どんなに凹んでても、行動できます。普段仕事に行くように。


勉強も、実践も、習慣化はとても大事だと再認識した一日でした。