優秀な企業人

今日、海外入れて数万人規模のクライアント企業で、とあるシステムのデモと共に
初回打合せなのでヒヤリングをしてきた。


今回の担当者は初めて会う20代後半くらいの、いわゆるエリートコースの方らしく、
クライアント企業の社員の方からは「20年後は確実に部長になる人」と聞かされた。


きっと、大きい企業の中にあって、それは凄い事なんでしょうが、
それを聞いた私自身は、(20年も時間をかけてやっと部長・・・絶対無理)と思った。


20年という歳月があれば、どれだけの事が出来るだろう?
起業してから5年経ったが、その頃と比べるとあらゆる事が劇的に変化した。
15年後にどうなるかなど想像もつかない。だから楽しい。


価値観は人それぞれあれども、
私にとってはやはり独立が最高の選択だったと再認識。


昨年書いていた通り(というか受け売りですが)、今年は個人ブランディング系の話が
凄く多くなっています。


ヒヤリングをしたような方は、ある程度の規模の企業には必ずいる優秀な人で、
話していて、ほんと頭良いなぁと感じます。


最近は企業の中にいても起業する人もいたり、働き方が多様化してきているけれど、
こういう人達はどう考えているんだろう?


優秀=起業とか、そんな単純な話では無いのは分かっていますが、
その能力を組織の色んなしがらみで使い切れずに「自分でやってやりたい」とか
思わないのかなぁ?なんて思います。


とある人は「自分でやるのは全然違う。勇気がいる。」と言ってましたが、
今は以前と違い小さく始められるので、また状況も変わってきてるんじゃないかとも思う。


今度聞いてみよう。