iPhoneのゲームが良く出てきている

私は学生の頃、毎日欠かさずゲームやってたくらいのゲーマーでした。
そんな私も会社やる時間に一気にシフトしてから、殆どやっていませんでしたが、最近スキマ時間を使ってできてしまうiPhoneのおかげで、ジワジワとゲーム時間が出来てしまいました。笑


その中の1つで、iPhoneの「Star Wars Arcade: Falcon Gunner」が良く出来ています。
単純に遊ぶのも楽しいのですが、なんというか、それまでのゲームの概念をWiiが変えたように、
いよいよiPhoneスマートフォン)によって新たに変わろうとしてきているのを感じる1作だと思います。


スター・ウォーズは凄く好きなので、音楽とかハン・ソロの声が入っていたりとかも楽しいのですが、
スター・ウォーズの世界の中に入っているかのような感覚を味わえます。
敵が上方に行ったら、それを追いかけるようにiPhoneを上にかざしていくと、それに合わせて画面が移動していきます。
同じように下や左右もグルグルと回しながら、全方位から来る敵をレーダーを見て探して倒していく、という感じです。


また、これにはARモード(拡張現実モード)というものがあり、背景がiPhoneのカメラ越しの映像になります。
これは下の動画を見てもらったほうがいいですね。


以前はiPodiPod touchでゲームが入ってきた頃を考えると、「なんでゲーム?」と思っていましたが、こういう状況をずっとイメージしながら進めていたのですね。
これがiPadやAppleTV(=テレビ)の中にも入ってくる事も考えると、とても楽しみです。
ゲーム時間を増やすつもりはないんですけど、あまり楽しいと誘惑が強くて困ってしまいそうです。笑